ネコの抱える問題

どのキャットフードがいいか選択するとき、グレインフリーのものがいいと思っている人たちもいることでしょう。グレインフリーのキャットフードとは、穀物不使用のキャットフードのことです。最近では「グレインフリー(穀物不使用)」って結構話題になっているようですが、まずは飼い主さんは「グレインフリー(穀物不使用)」のメリットをしっかり理解していらっしゃるでしょうか。

ネコちゃんは本来は肉食の動物なのです。ネコちゃんが肉しか食べない訳ではありませんが、動物性たんぱく質である肉を食べないことには長生きすることが出来ないでしょうし、病気になってしまうかもしれません。一般的キャットフードには、3~40%ほどの穀物が入っていますが、ネコちゃんはそのようなものを食べろとて言えば食べることは出来ます。しかしネコちゃんにとってそれはかなり消化しづらいものと考えることが出来ます。ネコちゃんの場合、草食動物や雑食動物と比べて消化器官が短いことも理由として考えることが出来ます。

例えば、草食動物の牛は腸が長く、胃が4つもあると言います。そのような動物なら胃をフル活用してしっかり穀物も消化することが出来るはずです。しかし肉食をメインとしているネコちゃんの場合、なかなかそのような理想に近付くことが出来ないという問題があります。